読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かの場所の複数

残念な感じです

依存について僕が語るいくつかのことと清原について

作業が一段落するまで毎日ブログ書くことにします。つっても日常の愚痴しか書かないと思うんですけどね。前書いてたみたいに私生活垂れ流しスタイルが1番楽だし、そうすることにします。だいたいおれはストレス発散のために私生活垂れ流す人で、ツイッタとかもそんな感じなのでブログも同じ使い方しよう。えーとですね、ああ、パチンコの話しでも書きましょうかね。パチンコね、辞めてたんですよわりと長いこと。1年1ヶ月くらいかなあ。でも、11月末にバイト先の人と酒飲んだ後に実は一回行ってしまってて、3万くらい勝ったんですよね。で、まぁその後もずるずる打ってて、ぶっちゃけ結構勝ってたんですよね。口座が潤ったりもしたんですけど、金遣いが半端なく荒くなってて、仕事明けに同僚に飲みに行こうぜっつっては全奢りとかを繰り返してて、大してカネも増えず、今月10万近く負けたせいで、この1年で貯めた貯金が風前の灯火に。アホか。これ以上カネ減らすのも馬鹿らしいので、また本腰入れて辞めなきゃ行けないな-と思っています。いいこと何かあったかなあ。おれと働いてた人はタダ飯ありつけてラッキーでしたねって感じでしょうか。なんか服とか鞄とか買っておけば・・とかって思わなくもないんですけど、「ばくち打ちはばくちのためだけにしかカネを使えない」ので、どうせ結末は一緒です。今度は2年くらいは止まりたいですけどね、次やったら死ぬんだろうなぁとかって思ってたんですけど、死なずにすんでよかったです。

おれは酒もたばこもカフェインも博打も大好きなんですけど、博打だけは辞めないとどうしょうもないし、多分このままの生き方をしてると酒もたばこも辞めざるを得なくなるんすよね。でも、合法ってーのはほんといいですよ。全部ドラッグですけどね本質的には。

 

おれはとにかく快楽に弱い人間です。おれがなんでこれらのモノを摂取してるかって「気持ちいいから」ってだけですよね。若い頃はこれらにブロンとかナガイとか睡眠薬が加わってたわけで、クズだなって思うんですけど、やってきたことなんで仕方ない。後悔してるかと言えばめちゃくちゃしてますよ。やるんじゃなかったなってことはいくらでもあります。まぁでも嵌まっちゃうと人間なんて弱いんですよほんと。

つうことで以下清原の話、というか野球と清原についての自分語り。

今でこそ野球を憎んでるおれですけど、ガキの頃はそれこそ巨人とヴェルディが好きなフツーのガキだったんですよね。父親は明治出身なので当時星野が監督をやってた中日が好きだったはずなんですけど、よく野球連れて行ってくれたんですよ。桑田が好きだったので、清原もまぁ成績はチェックしてたりして。んで、薬物騒動あってから、結構清原の言動には注目してたんですよね。テリー伊藤と週刊誌で対談したときに「もうちんこ立たないんですよ」みたいなこと書いてて落涙しましたもん。「清原が立たなかったらもうおしまいだろ・・・」って悲しくなった記憶ある。アメブロもほぼ毎日チェックしてましたしね。表示されるスーツ姿がアウトロー意識しまくりなのもポイント高かったし。久しぶりにワイドショーかじりついて情報追ってました。おれはシャブはやんないんですけど、やんない理由って、以下の点だけなんですよね。

①違法である。

②高価である。

③心身に与えるリスクがでかすぎる。

④扱ってる人たちが怖い。

これらの理由がクリアされてたら、別にやるのに躊躇無いと思うんですよ。んで、本物のジャンキーになっちゃうんでしょうね。結局のところ、1番でかい理由は④でしょうね。怖いじゃないですか、関わるの。できるだけ暴力とはほど遠いところで生きていきたいってーのがおれの願いですしね。

で、清原の場合は、①から④までを甘く見てたんでしょうね。憶測なんですけど、海外で大麻とかから入ったんじゃ無くて、いきなりシャブから手を出しちゃって、気がついたらジャンキーになってたんだろうなって。マーシーとかの場合はシンナー遊びとかやってたわけですけど、清原スポーツマンだから初手からハード・ドラッグで、そりゃきっついだろうなーと。ドラッグがどういうモノかもよく知らないままやったんだろうなーって思います。アマニタ・パンセリナとか読んでないでしょ絶対。

教養とは何かに頼らずに一人で時間をつぶせる技術だと中島らもは言いましたが、おれがそれを何かに依存せずに身に付ける事が出来る日はくるのかなぁ、と暗くなりました。あー、バイト行きたくねえ。


追記 なんか清原海外でコカインから覚えたって話出てますね。