
誰かの場所の複数

残念な感じです

働きたいわけじゃない

夜勤労働者になって6年目なのだけど、今のバイト先は月間135時間から140時間くらいしか働けないところなので、160時間から200時間は毎月夜勤をしていた頃に比べて格段に収入が低い。年収で言えば、一番もらっていた時期に比べて70万円ほど下がっている。

家に入れる金も7万から8万円だったのが、今は毎月6万円渡すのも正直に言って苦しくて、5万でも良いか?と母親に甘えたりすることも増えている。毎月1万5千円の奨学金の返済が無ければ月6万5千円くらい家に入れられる算段なのだが、債務が年収と同じくらい残っているという現実は如何ともしがたい。老齢の両親にすがっておれは生きている。自立なんてしていない。

5万で衣食住を確保することは勿論出来ないので、現状の収入では東京で部屋を借りて生きていくことは不可能だ。額面では月20万弱くらい毎月稼いでいるが、雇用契約上住民税も引かれないし、交通費を自分で持っていることを考えるとおれの月の手取りはだいたい15万くらいだ。リアルな数字だと思う。おれが貰っている金は33歳になる大人としては恥ずかしい金額であることは間違いが無いけれど、この国の高齢非正規労働者の平均値よりは多分高くて、恵まれているんだと感じることはある。しかし、カネは足りない。おれがおれらしく生きていくために、正直手取りで18万から19万はないと辛い。カネを稼ぐためには働きたくないのに働かなければいけないのに、ダブルワーク先を見つける気にはならず「カネ欲しい」とだけツイッターで呟いて生きている。

カネ欲しいカネ欲しいと亡者のごとく呟いていたら、働ける機会というのはたまには回ってくるらしくて、人足りてねぇとこあるんだけど、短期で働けるよと言われたので、28日から30日まで夜勤をやることになった。久しぶりに夜勤7連勤をすることに。これで、ようやく手取り18万を超える。これくらい稼げるのはいつ以来だろう?

つうことで、これから3連勤めに行ってくるんだけど、生来働きたくないのに、なんでこんなことしてるんだってイライラしてきた。滅びろ労働。はたらかないと金がもらえないのは間違ってると思うんだよおれは。