
誰かの場所の複数

残念な感じです

フリーターを殺す季節

世の中とか知らない

役所から住民税の通知書がやってきた。それ自体は毎年のことなので別に構わないし、金額も下記のエントリで記した程度だったので納得はしてるんだが、問題なのは、支払い方が今までと変わっていることだ。

 

chaosnote.hatenablog.com

 今年は何故か、「半額は会社からの特別徴収」になり、「もう半額は普通徴収」になっている。全国的にそうなったのかどうか、調べる気も起きないしどうでもいいんだが、これすげぇめんどくせえ。おれのバイトしてる会社はWEBでしか給与確認できないのだけど、ロクに給与確認システム使ったことが無いので、今まで引かれてたかどうかもわからん。どうせこれから引かれるんだろうな、とは思うのだけど、正直おれの中でおれの暮らしはほぼほぼその日暮らし感覚だし、来月バイトにありつけるかどうかもわかんないのに、1年間くらいかけて4万円くらいの金額をチマチマ引かれていくのがとても怠い。7万2千円を4分割して期限切って「払わないと制裁加えるぞお前」ってしてくれてた方がよっぽど助かる。

繰り返すけど、おれは身分としてはただの高齢フリーターで、会社的にも「バイト君」という扱いで生きている。おれのバイトしてる会社だと、1年期限の契約社員になると交通費が出たり、住民税が天引きされるようになっているんだが、おれの立場でこんなことやられてしまうと、「そんな大事に扱ってくれなくてもいいんすけど」ってならざるを得ない。今回のこの通知が会社がやってくれたことなのか、世の中全体的にそういうことになってんのか興味ないんだが、兎に角めんどくせえってことは確かで、さっきからすげぇ苛ついています。

 

で、今年の終わりから、週20時間以上の労働で、社会保険強制加入とかになるわけじゃないですか。あれもわりとフリーターとか主婦殺しなんですよね。わざとカネ引かれないように働いて、自分の可処分所得を増やして社会保険系は役所に相談して・・みたいな生き方してる人、おれの周囲にはそこそこいるし、そんなことされてしまうとWワークが滅茶苦茶やりづらくなるわけで。シフトの組み方から何から何まで今までと同じやり方が通用しなくなるし、夢追いフリーターとかの終着駅になりそうな案件だと思うんですけど、あんまり話題になってないのは何故なんだろう?

とりあえずこれからバイト行くんで、給与明細確認をして、これからカネが引かれていくという現実だけ受け止めよう。

今まで引かれてたりしないんだろうか。しないんだろうなぁ。クソが。パチンコで3万負けたせいで極度の貧乏に陥っているので、目の前が真っ暗ですよ。

世の中全体として「非正規労働者にも正規労働者と同じような待遇を」って流れがあって、でその辺ちゃんとしましょうってことなんだろうけど、来月同じバイト先にいるかどうかもわからんのに、これからカネを引いていくの勘弁してくれ。そんな親切心いらねーよマジで。今まで通り全額普通徴収にしてくれ。払うんだからどうせ。

 

 

ガンダム見てる

08MS小隊をすっとばして∀ガンダム全部見てSEEDを10話まで見ました。ソシエ・ハイムたんに萌え萌えです。ガンダム最萌えヒロインでしょ。おれのガンダムへののめり込め無さについては今度また書こうと思います。おれにはガンダムの心が無い。それを確認するために全部見るんだ・・・・

 

ブログ書きます

 

できるだけたくさん書く予定です。こういうこと書くと書かないんですけど、まぁ書いてると楽しいんで予定だけ。どうでもいいことしか書かないんですけどね。相変わらずロクな人生じゃ無いです。毎日死にたいんで、毎日死にたいって書く可能性が。