
誰かの場所の複数

残念な感じです

長生きはしたくないけど順番は守らなければいけない件

anond.hatelabo.jp

 

基本的に人間は苦しんで死ぬらしい、というのは、自分が生きてきた中でこれから死ぬであろうという人の死ぬ数ヶ月前とかを見てきた限り、どうやら真実らしくて、スっと死ぬなんて事はなかなか無いようだ。師匠くらいかな、酒飲んでそのまま死んでしまったの。あれはほんとずるかった。死んでんじゃねえよボケって未だに言ってるよおれは。で、33歳になるおれが若者かと言えばまぁ若者じゃ無いんだけど、そら1人で生きていくことすらままならない状況で希望があるかって言われたら無いし、日々生き伸ばしているだけなんだが、問題は親が死ぬまでは死ねないって事かなーと。

うちの親は双方団塊世代で、今年67歳になったんだけど、昔に比べれば明らかに老けたし、老人と言っても差し支えない容貌だとは思うんだが、おれがガキの頃に見ていた70手前の人とは明らかに元気が違うっつうか、父親に関して言えばおれより明らかにフィジカル頑健だし(殴り合いの喧嘩したらおれが負ける)双方そんなに簡単に死にそうに無い。死んで欲しいわけでは無いんだけど、介護とかの問題を考えると「いや、眠るようにスっと死んでくんないすか」みたいな事だって考えてしまうことがある。まだ現実的な問題として直面してないけど、そう遠くない将来におれはこの問題と向き合わざるを得なくなる。フリーターのまま向き合うにはちょっとしんどすぎるなーというのが正直なところですね。そういう必要が無い老人でいて欲しいんですけど、どうなるかはわからんでしょ。

長生きはしたくないですけど、親が何歳まで生きるかってーのがわからない以上、生きていかざるを得ないのがどうしょうもなく面倒くせえですね。

おれが死んだら父親と母親が死亡届出したりするわけでしょ?あれすげえめんどくせぇし、そんな手間かけるのやだなー。遺品の整理とかさせんの?家族計画のマウスパッドとか使ってるし、薄い本とかあるんすけど。嫌すぎる。なので、親に苦しまずにスっと死んで貰って、おれが安楽死するのが理想ですね。クズだなおれは。いや、本当は親に超長生きして欲しいしおれだって出来れば長めに人生を楽しみたいんだが、カネと職が無い限りどうにもなんねぇよそんなもん。

 

中上健次読んでます。読み難い。岬が読みたいんだけど何処にも売ってねえ。