
誰かの場所の複数

残念な感じです

毎月のカネの話

給与支払い日前日に給与確認システムで賃金の確認が出来るのでバイト中に確認しました。先月は135時間しか働かなかったので、額面で20万弱、振込されるのは16万ですね。交通費を自分で持ってることを考えると、手取りで15万5千円くらいだろうか。これがこの国の高齢非正規労働者の中で「わりとマシな方」ってのが怖いよな。このカネに見合うだけ自分が働いているかと問われれば別に働いていないんだが。しかしカネは足りねえ。毎月毎月母親に6万円渡して奨学金1万5000円返してクレカで3万引き落とされたら月のうちに何度友人と酒を飲めにいけるんだ?って感じで、まあ親元にいるから可処分所得を漫画や書籍の購入に割けるのであって、1人で生きていたら芳文社一迅社の新刊なんて贅沢なものは買えないだろう。お前たちは恵まれてるんだコピペが頭をよぎる。

まあ普通の33歳の大人は月間135時間しかバイトしないなんて事は有り得ないわけで、俺は毎月夜を半分バイト先に捧げてパソコンの前に座ってるだけでカネ貰ってるわけだから、文句を言ったらバチが当たるのかもしれないけど、足りねえもんは足りねえよ。でも働きたく無いので バイトもう一個増やす気とかにはなれません。時給上げようと頑張って働いたりしてないし、こんなもんなんでしょうね。普通に月収30弱貰えていた頃が懐かしい。今よりよほど働いていたけどね。

 

しかしこの可処分所得だとアニメの円盤買おうって事にはなれないんだよなー。おれはバンダイチャンネルの有料会員なんですけど、今月でふらいんぐうぃっちの公開が終わってしまう。きんいろモザイクのBOXも欲しいんだけど買えないね。アーカイブスにしかアニメにカネを落とせないのはファンとして心苦しいけど、無い袖は振りようが無い。全財産は現状で二万無いし、本当にどうしょうも無いね。未来が行き止まってて開けん。働かないといけないんだろうか。今のバイト楽なんだよなー。いつまであるかわかんねえけど。おれは楽なバイト見つけるの凄い上手いのと、ストレスを感じたらすぐに別のバイトを決めて辞めることができる技能の持ち主なのでこれまで生き抜いてこれたんですが、非正規市場でも無用になりつつある年齢に差し掛かった今、将来の不安に震えていたりもします。どーにもなりゃしねえから漫画買って読むだけなんだけどな。おれはカネが欲しいよ。労働をせずにね。労働なんて大嫌いだ。働くのが青春なはずが無い。しかしパッパマッマにもうちょっとカネ渡さないといけないっつー気持ちも無きにしもあらずで。困ったもんだ。このまま一生稼げずに生きていくんだろうか。生きてくんだろうなー。