読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かの場所の複数

残念な感じです

月間2000PV行ったので思うことなどを書く

10月度のPVが2100弱あったので、雑感など。

このブログ作ってから、月間PVはだいたい1300くらいで落ち着いていたんですけど、「まぁこんなもんじゃねえかな」って感じで、嬉しくも無ければ悲しくも無かったんですよ。以前やってたブログもだいたい似たようなPVでしたし。

おれにとってこのブログは日常のストレス発散の場で、他人が読んで面白いと思えるようなモノだと思っていないし、そもそもおれにはそんな文章を書けるスキルは無いので、人気ブログになってやるぜ的な根性はゼロに近いんですよね。

だいたいブログの読者数とか10未満だし、ツイッターのフォロワーも6とかな訳で、マネタイズされていない読み物としても、相当に価値の低い文章を書いているということはハッキリしています。

とは言え、書いたモノを誰かに読んで貰えるというのは嬉しいもんで。

先月1日だけ400PV近く行った日があったんですけど、何でかなーと思ったらりゅうおうのおしごと!関係のエントリがアキバブログの人に観測されてたみたいで、RTも大して伸びなかったみたいなんですけど、そこでアクセスを稼いでたんですよね。

1日のPVが20行かないなんて日もザラなんで、その日は結構嬉しかった事を覚えてます。個人のブログでも1日1000PV行くのは当たり前、みたいな感覚の人も山ほどいるでしょうし、マネタイズしてる人気ブロガーの人なんかはその何倍も稼ぐわけでしょ。知らんけど。その手の人から見たら日間400PVなんて鼻で笑われるような数字なんでしょうけど、おれ的にはバズって嬉しかったという事です。

これはもう前のブログ書いていたときから何度も何度も書いてるんですけど、おれがブログ書き始めたのは、はてなにかつて存在したコンビニ店長の影響です。コンビニ店長の(おそらく)最後のブログになった、24時間残念営業の始まりから終わりまでを観測できたのは、おれのインターネット史において中々幸せなことでした。

単純に、文章に憧れたんですよね。そんな人は沢山いたと思います。

初めは、おれにもああいうもんが書けるんじゃねえかなーと思ったし、書きてぇって思いました。あ、おれもブログ書こうって読んですぐに思いましたね。

まぁそれは、すっげえ勘違いだったって事はすぐにわかったんですけど、元々愚痴を書くのが大好きなので、ウェブ上に何か書くと言うことに飽きることじゃなかったです。

基本的にブラウザ直書きだし、推敲もしないままUPしてるんで、てにをはがめちゃくちゃだったり、ですますとであるが混ざってたり、全角と半角が統一されてなかったりで読みにくいったらありゃしねぇんですが、自分では自分の書いたモノが好きだし、気に入ってます。面白くなくて何が悪いくらいの気分でいるし、出来れば面白いモノを書けるにこしたことはないんでしょうけど、書こうと思って書ければとっくに書いてる。

ツイッターとかで面白い人たちがいるじゃないですか。

あの人達すげぇ面白いなとはおれも何時も思ってるし、ああいうモノが書けたらいいのにな、とか思うんですけど、おれはつまんない人間なので、まぁ、こういう風に自分をつまんない人間って書くと、誰かに「そんなこと無いよ」って言って貰いたがってるし思って貰いたがってる感アリアリで、そういう作為があるかないかで言えば勿論あるんですけど、どこか冷徹におれはおれ自身をつまらない人間っていう風に判定してるってのもまた事実で、どうやったってそういう存在にはネット上でもなれねえんだなってことくらいは受け入れています。33歳ですからね。つまんないオッサンですよ。

おれは一応idepopというHNを使ってますけど、本名も出身大学も全然隠してねぇし、ずっとバイトしてる会社の名前書いたっていいやくらいの感覚ではいるんですよね。書かないけど。怒られたら嫌だし。おれはいったいに世の中のことに興味が無いし、正直アニメや小説や映画や演劇も日本人の平均値よりは見てたりはするんでしょうけど、慧眼を持ってる訳でも無い、つまんないその辺の一消費者に過ぎません。

なので、ブログで何かを書いたところで、自分にオリジンがあるだなんて思い上がりは捨ててますし、沢山のPVを稼げる日は永久に来ないってことくらいはわかっているんですよね。

ただ、大事なことなので二度書きますけど、書いたモノを誰かに読んで貰えるのは嬉しいです。2000PV行ったの、嬉しかったですもん。

おれが承認欲求を適度に満たしつつ、ストレスもかからず、書いてて楽しくて、PVがモチベーションになる数字ってどれくらいなんだろう、って事を考えると、月間平均で2000PVくらいは丁度いい感じがするんですよね。3000はあったら超嬉しいけど、無理でしょ。そんなに人に読んで貰えるモノ書ける気がしねぇし、PV稼ぎたさにラノベの感想とか書きまくったり世の中のこと書くの疲弊しそう。

りゅうおうのおしごと!関係のエントリだって、あんなもん2chのスレみればだいたい解決するわけで、おれが見る将ファンだから誰にも頼まれずに好きで書いてただけだし、そもそも似たようなことをおれより高い精度でやってる人がいるんだから、おれがやる必要ないですしね。

今後もPVを気にしつつ、適当にブログ続けていく予定です。一つだけ確実に言えるのは、マネタイズするくらいだったら辞めるってことだけです。だってあれ、すげー大変そうじゃないですか。何万PV稼いで数千円なわけでしょ?おれくらいだと発泡酒のロング缶も買えやしなそう。バイトするわそんなん。

そんじゃーね!自分の頭で考えろ!

 

追記

推敲してないとか書いてますけど、アップした後に微妙に直したりはちょくちょくしてます。このエントリだと無いし、とか無くてが多すぎなんで直したり。上げたものを直さないようにしたいなー。