
誰かの場所の複数

残念な感じです

現状の自分と将棋の距離感

プロの将棋→NHK杯は気が向けば見るくらい。ニコ生とabemaは見ない。三浦九段の復帰戦も見ないと思います。コメント見たく無いので。 勝敗チェックくらいは地味に続けると思います。

メディアミックス→3月のライオンは実写も見ようと思ってる。アニメはツイッタにも書いたんだけど、獅子王戦の感想戦時に対局室の窓から日が差してる描写があって、それはちょっとなーってなりました。何の為に月に雲がかかるカットを入れたんだ。将棋漫画もラノベも引き続き追っていきたいと思います。

 

棋界観測→主に2ch2ch名人とツイッタの将棋クラスタ観測。まだやってますけどそのうち辞めていきたい。観測してもノーコメントを自分に課している以上、ストレス溜まるだけなんだよなー。

 

自分で指す方→対人のネット将棋は生涯指すつもりが無いし、指す資格も無いし、将棋教室に行くつもりも無いので、詰将棋を解いたり棋書を読んだりする時間を作って行く予定。ソフト指しの事を書いたのも、自分の中で将棋の対局辞めるきっかけ欲しかったってのがあります。指したくなる気持ちを我慢する事が大事なので。

 

将棋実況系動画→見てるのはニコ動のなゆひさんの動画くらいですかね。棋風も大分影響を受けてます。右四間、箱入り娘とかモロに。棋力的に意味がわかるのもデカいです。ちょっとそれ以上のレベルの人はやってることの意味がわからないってのが正直なところで。でももう見ることもなくなっていくと思います。

 

詰将棋と棋書を読むことだけが好きで、指さないし見ないし文句を言わない将棋ファンになっていきたいと考えています。疲れちゃったんだよもう。でも詰将棋も棋書を読むのも正直好きじゃ無いからなー。つっても、自分の中での筋だけは通したいと考えています